主に川崎で

2010-09-04

[] 23:00 2010-09-04 - 主に川崎で を含むブックマーク

f:id:temtan:20100905224955j:image

仕事で出張していた帰りに寄ってみました。車だったので、津田沼駅周辺で駐車場を探すのが大変ですた。場所は津田沼駅ホームから見えるところで、駅から2~3分ぐらいのところ。ちょっと裏な感じでしたが、店内は広くてテーブル席もあるのでよくある二郎店とは違う感じ。

注文したのはラーメン大盛り豚。トッピングはコールではないみたい。にんにくがカウンターにおいてありましたので好きなように使うことができます。生にんにくじゃなくて醤油に付けた(?)感じのにんにくですね。

船橋の無限大と比べて油が多いかな。醤油の味もそれほど強くなく、全体的に油の味が強い感じ。麺は太くてとても存在感があって良い感じ。川崎も見習って欲しい。量的には大盛りで他の二郎店の小ぐらいか、川崎の大ぐらいとかで、少なめかな。豚はまあ普通というか二郎系では普通というかまあおいしい豚でしたが300円追加なので少し高い感じ。

津田沼に行くことはあまり無いので、行く機会はなさそうですが、ほどよくまとまってて良い感じなんじゃないでしょうかね。ホント近場に欲しい。

2010-08-11

[] 00:22 2010-08-11 - 主に川崎で を含むブックマーク

f:id:temtan:20100813001110j:image

この近辺に用事がありまして、そのついでにやってきました。場所は本八幡駅から歩いて5分ぐらい。わりと住宅地っぽいところにひょっこりとあります。

注文したのはラーメン並+豚+菜のにんにく普通です。スープはちょうど良い塩加減で個人的には好み。油も浮いてる量が少なくて比較的(二郎系ラーメンの中では)あっさり目。麺はいまいち覚えてないけど特に文句も無かった筈。豚は他の店ならもっと薄くスライスして出るようなのを塊で出てくるので割とおもしろい。個人的には好きな部類。野菜がちょっとゆで加減が長めの柔らかい感じで、個人的には固いバリバリした野菜が好きなのでここだけは好みじゃない。まあ十分に良い野菜ですが。量的には他の二郎よりは少なめ。大ラーメンとか豚豚とか菜菜とか注文してもよかったかも。

場所が場所な為なのか、時間が18時の開店直後だった為なのか、平日だからなのか他に客が全然いなくて、食い終わるまで一人でした。学生とか来そうだと思ったけど今は夏休みか。また機会があったら行きたいけど、機会がなさそうなのが残念。

obcanobcan2010/08/21 11:52わー、本八幡には中学高校と通ってました。二郎系ができてたとは。最高の情報ありがとうございました。

temtantemtan2010/09/05 21:51えーと、自分も中学高校と本八幡に通ってたんですが…まさか一緒の学校だとか?

2010-07-17

[] 01:14 2010-07-17 - 主に川崎で を含むブックマーク

f:id:temtan:20100721002218j:image

超、超、久しぶりに二郎。半年ぶりぐらい。別に30歳を過ぎたから云々じゃなくて単に機会が無かっただけなんですけどね。それで友人と久々に行ったのが最近できた茨城守谷店。

注文したのは大豚ラーメン崩し豚のトッピングなし。麺は割ともっちりした感じのしっかりとした麺の味がある感じ。スープは割と塩味が濃い感じでそれほど乳化はしていない。野菜は味がついていたが、スープに溶け込んでいる感じで、スープの塩味が濃い為に単にゆでただけの感じの方がよかったかも。豚はスープに比べて塩味が少なくてなんとかバランスはとれていたかって感じ。

地理的に友人と車で行くにはちょうどいい感じの遠さで高速道路を降りてからも渋滞しなさそうな郊外の雰囲気だったので割と来やすい感じだったので、ちょくちょくと行くかもしれないなあと。

2009-11-28

[] 01:39 2009-11-28 - 主に川崎で を含むブックマーク

f:id:temtan:20091201013608j:image

友人と焼き肉を食った後に何故か無限大に行く事に。えっと、もう一度言います。焼き肉を食った後に(以下略

注文したのは醤油の鶉卵付き、にんにく普通を注文。流石に焼き肉を食った後なので普通にしておきました。

やはり、無限大は二郎系としてはキレイ系で全体的にこぎれいにまとまった感じ。悪く無い。ホント家の近くに欲しいわ。次は塩ラーメンか、トッピングをぎとぎと系にしてみようかな。

2009-10-31

[] 2ch の二郎系コピペについて 21:27  2ch の二郎系コピペについて - 主に川崎で を含むブックマーク はてなブックマーク -  2ch の二郎系コピペについて - 主に川崎で

私は二郎ファンです。どの程度かというと 今度は一人で家二郎を作ってきた - 主に川崎で - ラーメン二郎部 で二郎を自作する程度です。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

二郎がどんなお店なのか知らない人にとっては上記にあるような 2ch などで見られるコピペの真偽が本当に判らないようなので、ここでいち二郎ファンとして発言します。


  • 二郎について

基本的にはとんこつベースの醤油ラーメンに分類されますが、写真を見ても判るとおり、量がとても多いです。味は好き嫌いが別れる見たいです。二郎好きの友人間では「二郎好きは味音痴」という半分ネタ半分本気の結論が出ています。

好き嫌いが別れることから、駄目な人から見て二郎が好きな人達はちょっとおかしいw人達と見られる傾向があるみたいです。

店は三田本店を始めとして、暖簾分けで弟子達が支店を持つという形なっているようです。それぞれの店では基本的に店長は自由に作っているようで、店によって味や量やメニューが大きく違うようですが、基本的にとんこつベースの醤油ラーメンという点は共通しているようです。

自分はそれなりに色々な店に行ったことがありますが、全ての店に行ったことはありません。店によって大きく違う為、「全ての」とか「必ず」と言ったことは言えないのですが、自分が見てきた範囲内で言っておきます。


基本的には二郎好きという点から、普通の人とはちょっと違う人達ということになって、二郎好きの人達としては内輪のネタとして、あるいは外部の人が「こいつらおかしいwww」というのを強調したネタとしてやっていると見ています。


  • 店について

清潔度ですが、これは店によりますが、概ね、「かなり不潔」~「普通」な感じになります。かなり清潔だなと思う店は無いです。人によっては完全に NG になる店もあるかと思います。床がぬるっとしてたり、カウンターがうっすらと脂が見えることも。

店長については、お世辞にも愛想が良いという人はあまり居ないです。川崎は良かった感じですが、他はちょっと無愛想って感じが多いです。ただ、客に文句を付けるような傲慢な店長は居なかったですし、居ないと思っています。

  • コールについて

基本的に二郎は無料のトッピングがあります。基本として、にんにく(を入れる)、野菜(を増やす)、辛め(醤油を増やす)、脂(を増やす)がどの店にもあって、店によっては唐辛子とか他にもあったりします(だいたい店内のどこかに書いてある)。

このトッピングを注文する際のやりとりががちょっと二郎の特殊なところでして、まず店側が「にんにく入れますか?」と聞きます。普通はこの回答として「入れる」「入れない」になると思います。初めて来たお客さんはこのように回答するでしょうし、当然お店側もそれに普通に対応します。ただ、ここでこの「入れる」「入れない」の回答の代わりに上記のトッピングを注文する事ができます。ここで言うトッピングの注文の仕方(野菜マシマシとかですね)が知らない人からすると呪文のように聞こえるため、ネタにされやすいということなのでしょう。

  • ロットについて

ロットと呼ばれるもの(一度に茹でる麺の人数)は存在します。以前自分がよく通っていた川崎は回転速度を上げて多くの人に食べて貰う為に顕著でした。

ただし、ロットを乱すといった概念は二郎好きな人達の内輪ネタとして消化されているという認識です。もしかしたら本気で普通の人がロットを乱したとして苛つくような人や、文句を言う人も居るかもしれませんがそんな人は二郎好きの風上にも置けません。つうか、普通に考えてあの大量の食料を慣れている人と同じ速度で食うのを要求するのば馬鹿でしょう。まあ、そういう馬鹿みたいなのを内輪のネタにしているだけだと思っています。

  • 個人的な話

個人的には、二郎は有名になってしまって(特に都内のお店は)非常に長い行列が出来てしまい長時間並ばないと食べられない状況になっている面もあり、正直に言って(自分が食べたいので他の)人が減って欲しいという思いはあります。ので、別に 2chコピペで人が来なくなっても構わないのですが、まあ勘違いされているのもなんなんで回答してみました。