主に川崎で

2008-09-25

先日のエントリのブクマへのお返事 13:55 先日のエントリのブクマへのお返事 - 主に川崎で を含むブックマーク はてなブックマーク - 先日のエントリのブクマへのお返事 - 主に川崎で

一部、質問などがありましたので、それにお答えしようと思います。


id:watapoco さん

豚骨、金槌で割って髄を出さないと味が出ないって言われてますが(私は金槌がなくて超薄いものが出来た)、これ味どの程度出ました?

この時はあばらの細い骨(たぶんスペアリブにくっついてる程度の太さ)は手で2つに折って入れました*1。背骨は既に半分に切ってあったよう気がしますね。だから一応、ダシは出てるんじゃないでしょうか。

味の方はどうなんでしょう(汗。見ての通り二郎とは、大量の脂と一緒に煮込んだスープにカエシと(写真には無いですが)大量の化学調味料を入れて作るという大雑把な食べ物なので、豚骨の味がちゃんと出てるかどうかと言われるとよくわからなかったです。すんません。


id:K-Ono さん

いちばん気になるのはカネシなのか、そうだったらどこで手に入れたのかというとこ。

醤油は前回みんなでやったときと同じ、窪田味噌醤油のを使いました。これですね。カネシは…コネでも使わないと無理でしょうねえ…。


id:ooo0_temaki_0ooo さん

手打ち麺は包丁だとほんとぶっとくなっちゃうよねえ… おらはあきらめてパスタマシン買った

二郎なんで、太さはあの程度でも全然問題無いんですけど、同じ太さに切るのが難しくて茹で具合にムラが出来てしまうのが難点でして…。ちょっとパスタマシン購入を検討してますわ。


id:altana11 さん

二郎に行くたびに「余ったスープ持ち帰りてええええ」とか思う自分は多分異端じゃないはず

あー、たまに持って帰りたくなりますね(笑。あなただけではありませんよ。実はあの時には、余ったスープをご飯にかけて食べる事もしてました。

ただ、今回持って帰ったスープは、カエシを混ぜる前のスープの事なんですよ。帰った後、再度ラーメンを食べる為です。


id:tzt さん

いつかはオレも……

是非、挑戦してみて下さい!最初は麺は既製品を使った方が良いかも…。かなり手間がかかるので。まずはスープから。

*1:実は自分では折れなかったので友人に折ってもらいました

watapocowatapoco2008/10/21 00:59どうもです。お返事のタイミングを逃してしまっていました。
なる程、やっぱり折ったんですねえ。
私の言った豚骨の味ってそんな微妙な味ではないですよー><
前作ったら、他にねぎとかも入れていたからうっすーい味の野菜スープって感じになって、豚骨を使っているとは全く分からないレベルだったんで。あれ豚骨だけで煮込んでたら水に近かったと思います。