Hatena::Groupjiro

二郎の麺のように太く[gok] このページをアンテナに追加 RSSフィード

関東から引っ越してしまい二郎に行けなくなってしまったので、ただのラーメン記に成り下がりましたがよろしくです

2009-04-05

Gokna20090405

[][][]味噌らーめん+ちゃーしゅう飯 17:30 味噌らーめん+ちゃーしゅう飯 - 二郎の麺のように太く[gok] を含むブックマーク はてなブックマーク - 味噌らーめん+ちゃーしゅう飯 - 二郎の麺のように太く[gok] 味噌らーめん+ちゃーしゅう飯 - 二郎の麺のように太く[gok] のブックマークコメント

740+100円。

ちゃーしゅうや武蔵

住所:新潟県新発田市住吉町5-11-5 ジャスコ新発田店1F

営業時間:11:00~(終わり時間ちょっとわからず)

(イオンの休みに準ずる)

ツーリング帰りに

 能登半島一周ロングツーリングの帰りに、ヴィレッジヴァンガードに寄りたくて新発田イオンショッピングセンターに行ったついでに。前知識もなく適当にフードコートを歩いていたら開店、ということだったので入りました。

味噌

 とんこつのこってりした味噌ラーメン。辛し味噌をじょじょに溶いて食べろとのお達しだったんですけども、疲れきった体にはちょっとこってりしすぎてて、辛し味噌ラーメンとしてはこうなんというか・・・いえ、体調のせいですたぶん。麺は太麺で好みの太さではあったのですが、いかんせん小麦の強さが前面に出てしまってスープの味噌やとんこつの甘みとうまく融合できてなかったように思いました。ちゃーしゅう飯もスープと一緒に口に含んで食べるとちょうどよさげでしたが、マヨネーズはいらないと思います。邪魔。ついでに紅しょうがも強すぎです。

2009-03-30

Gokna20090330

[][][]中華そば 22:42 中華そば - 二郎の麺のように太く[gok] を含むブックマーク はてなブックマーク - 中華そば - 二郎の麺のように太く[gok] 中華そば - 二郎の麺のように太く[gok] のブックマークコメント

600円。

隆月

住所:山形県酒田市東大町3丁目28-1

営業時間:11:00~15:00

火曜日休

塩ワンタン

 本当は塩がおいしいらしいのだけれど、何も調べずに行ってスタンダードに中華そば。家に帰ってきてから本当は塩がうまいんだよとばーちゃんに言われましたとほほw

 麺は中細の縮れ麺。来々軒と同じ感じのすーぷなんだけど、若干違うかな・・・?チャーシューはスタンダードな固めのもの。ただし下手すると肉少なめの店ではチャーシューメンで通る量が入っていたので普通の中華でも充分満足。おいしゅうございました。

2009-03-27

Gokna20090327

[][][]味噌チャーシューメン 19:43 味噌チャーシューメン - 二郎の麺のように太く[gok] を含むブックマーク はてなブックマーク - 味噌チャーシューメン - 二郎の麺のように太く[gok] 味噌チャーシューメン - 二郎の麺のように太く[gok] のブックマークコメント

850円。

ラーメンつばくろ

住所:山形県鶴岡市水沢62-9

営業時間:11:00~20:00(19:00までだったかも、ど忘れ)

不定休

国道7号線沿い

 鶴岡から由良のほうに抜ける国道7号沿いにあります。駐車場広め。

 麺は太めの縮れ麺。味噌ラーメンに合う感じです。チャーシューメンといってもそんなにたっぷりと入っている感じではないですが、それ自体は結構おいしかった。あっさりした味噌ラーメン

 餃子は皮がぷりっとした感じだけれど、この間食べたあじわい食堂のものと比べてしまうと落ちちゃうかもしれないけど、おいしいことはおいしいです。

2009-03-25

Gokna20090325

[][][]ワンタンメン 21:54 ワンタンメン - 二郎の麺のように太く[gok] を含むブックマーク はてなブックマーク - ワンタンメン - 二郎の麺のように太く[gok] ワンタンメン - 二郎の麺のように太く[gok] のブックマークコメント

600円。

来々軒 栄町

住所:山形県酒田市栄町12-3

営業時間:11:00~19:00

木曜日休

定番

 実家でラーメンといったら来々軒。小さいころからたまーに食べていたものの、私が学校にはいるのに酒田を離れたり、そのまま就職で関東へ引っ越して・・・ってこともあって、軽く15年以上(たぶんもっとだけど記憶があやふやw)食べていませんでした。以前親父さんが体を壊したことがあり、出前はしばらくやってなかったとのことなんですが、店に行った所お二人とも元気に働いてらっしゃったのでおそらく今は出前もやってるんじゃないかなと。ということで、多分週末あたり祖母が食べたいといってるので出前でまた食べることになりそうな予感。

ワンタンは極薄

 中太のほぼストレートの麺に、ふわふわ極薄のワンタン。スープは三日月軒ほど透き通ってるわけではないけれど、うまみのあるおいしいスープ。小さいころから食べているというのもあり、二郎系とかの極端なものを除けば、ここのラーメンが私の中でしょうゆラーメンとしての基準になってそうな感じです。

2009-03-21

Gokna20090321

[][][]爆弾めん 00:49 爆弾めん - 二郎の麺のように太く[gok] を含むブックマーク はてなブックマーク - 爆弾めん - 二郎の麺のように太く[gok] 爆弾めん - 二郎の麺のように太く[gok] のブックマークコメント

750円。

あじわい食堂

住所:山形県鶴岡市宝田2丁目4−21

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00

月曜日休(祝祭日営業で月・火の午後の部休業)

再訪

 叔母から食べに行きたいと言われたので出撃・・・とはいえ、最後に食べたのは10年以上昔の話なので、現場につくまでに思い出しませんでした。そういえば食べに来たことがあるな、と。

ほとんどの人は

 あじわいらーめんを注文していました。ぴり辛みそらーめんに野菜盛りといった感じ。私は辛めですよーという話を聞いて爆弾めんに。爆弾めんは中細の縮れ麺でやさいたっぷりのあんかけでした。どちらも量は多くて、叔母は食べきれずに若干残していたようです。私もあんかけの熱さに量を食べきる前に腹がいっぱいになるというような状態。あんかけはなんだか薬くさいというかなんというか・・・。餃子おいしかったです。